広島市中区の耳、鼻、喉の専門医、耳鼻咽喉科、アレルギー科、呼吸器内科

医療ニュース

最近の気になるニュース

  • 「香害の苦しみ」
    「香りの害」についての記事を目にしました。2022年9月3日付読売新聞で「香害の苦しみ対策急いで」という記事です。 

    私たちの周りには、柔軟剤、香りの付合成洗剤、消臭剤、香水、除菌剤など生活用品にさまざまな人工香料が使用されています。この香りで頭痛、めまい、吐き気の症状を訴える人が増えているようです。化学物質過敏症と診断されるケースもあるようですが、まだ発症のメカニズムは不明です。

    合成洗剤や柔軟剤に含まれる香料の影響で健康被害を訴える人が増えいるようです。実際に「香害」の影響で、周りの人に理解されず職を失ったり、引っ越しが必要になったりと生活に大きな影響がでている被害者らもおり、人工香料の苦手な人には深刻な問題です。

    2021年に柔軟剤などの化学物質による被害と症状を持つ人たちの出会いから誕生した「カナリア・ネットワーク全国」は、2022年10月17日現在会員数579人(https://canary-network.org/)は香りで空気が汚染されて健康被害が広がっていることを知ってもらう活動をしています。

    こうした被害の声に厚生労働省や文部科学省などは」公共の場でにおいが過度にならないよう、香害に関する啓発ポスターを作成、注意喚起をしています。ただし、症状を引き起こすメカニズムに未解明な部分が多いとして、被害者の求める販売の規制などには慎重な姿勢を示しています。

 

耳鼻咽喉科、アレルギー科、呼吸器内科 TEL 082-241-4187 月曜日午前中のみ 9:00~11:30
休診日 日曜日・祝日

PAGETOP
Copyright © 杉本クリニック All Rights Reserved.