杉本クリニック院長 杉本嘉朗著
発行 ルネッサンス・アイ
発売 白順社

book1突然めまいに襲われたら誰でもパニック状態に陥ります。目の前がグルグル回ったり、床がゆがんで見えたり、フワフワとして雲の上を歩いているようになったり、目の前が真っ暗になったりして立っていられなくなることがあります。さて、何かのお医者さんに行けばいいのかということです。頭の中の病気みたいだから、脳外科かな?それとも神経内科?いや内科かな?

実はめまい症状で救急搬送される患者さんの70%~90%は耳に原因があると言われいます。内耳といわれるところに身体の傾きや回転を感じる器官があるのです。

ですから日頃から内耳の治療にあたっている耳鼻咽喉科の医師が担当することが多くなります。病気によっては神経科、脳神経外科などと協力して治療にあたります。

この本は「めまいって何?」「めまいはなぜおこるのか」などめまい、難聴、耳鳴りの症状を詳しく解説しています。まためまいの診断で大切な問診表やめまい検査なども紹介しています。

耳の病気は恐れず、騒がず、でも迅速に治療することが大切です。迅速に専門医を受診して治療することをおすすめします。

目次

Part1
めまい
めまいって何?
内耳の構造
めまいの診断
めまいを起こす原因
めまいの治療
Part2
難聴と耳鳴り
Part3
難聴
どこからを難聴と呼ぶのか?
聴覚検査
難聴の原因
難聴の治療
Part4
耳鳴り
他人には聞こえない耳鳴り
耳鳴りの検査
耳鳴りの治療と対処法
Part5
めまい、難聴、耳鳴りを起こす耳の病気
メニエール病
突発性難聴
老人性難聴
前庭神経炎
外リンパ瘻
外耳の病気
中耳炎
Part6
めまい、難聴、耳鳴りを起こす脳の病気と心の病気

「めまい 難聴 耳鳴りの対策」杉本嘉朗著
定価: 1300円+税
発行: ルネッサンス・アイ
発売: 白順社

本書をご希望の方はアマゾン(オンラインショップ)または当院でお尋ね下さい。