杉本クリニック院長 杉本嘉朗著
出版社:ルネッサンス・アイ

日本の医療は、諸外国からは世界一だと評価されているのに、そのすばらしさを、患者さんも医師も実感することができません。国家財政悪化のしわ寄せを社会保障、とりわけ医療費の削減や年金の水準引き下げなどで取りつくろってきました。それも既に限界に来ています。「医療崩壊」と言う事態があちこちで発生しています。

全国の医師会と患者さんにもっともっと大きな信頼の輪を広げていただきたいと言うのが願いです。そうすれば、医師と患者さんは同じ目線と立場に立って、医療の改革・改善を求めていくことができると信じています。(前書きより)

iryounomirai医師と患者で築く医療の未来産科・小児科の深刻な医師不足、救急医療の危機、地域医療の空洞化…。現在、医療の現場で起きていることを紹介し、そのうえで、医師と患者がコミュニケーションを上手にとり、信頼関係をとり戻す、医療の再生について語っています。

その他、医師として皆さんに伝えたい応急処置から病気に他する心構え、医療やお薬の知識など幅広く書いています。皆さんの健康や医療に対する考え方などに役立てて頂けると幸いです。
医師と患者が信頼関係を強めて医療の未来を築きましょう。

今、医療の現場で起きていること

第一章
日々の診察室の中から・・・
第二章
日ごろの健康管理を!
第三章
健康と医療のこと
第四章
安心できる医師の選び方
第五章
医師とうまくつきあう方
第六章
いま医療現場で起きていること
第七章
患者と医師の信頼官営の構築

「医師と患者で築く医療の未来」 杉本嘉朗著
定価 本体1,300円+税
発行 ルネッサンス・アイ
発売 本の泉社

購入を希望の方はお近くの書店またはインターネットショップでお求め下さい。

アマゾン(オンラインショップ)でもお求めいただけます。