突発性難聴

突発性難聴は突然片方の耳が突然聞こえなくなり、ほとんどの場合耳鳴りを伴います。それに加え耳閉感を伴うことも多くあります。約半数の方が強いやめまいを伴いますが、反復することはありません。難聴であるのに一定の音量を超えた音が正常時に比べ、異常に響くこともあります。めまいはふらつく程度のものから激しい回転性めまいの場合もあり、症状がメニエール病と似ていますが、突発性難聴はめまいを繰り返すことはありません。

突発性難聴の原因は?

原因はよくわかっていません。突発性難聴はウイルス感染説、内耳障害説などがありますが正確なことは不明です。

一般には50~60歳代に多くみられます。男女の差はありません。飲酒喫煙歴もあまり関係がないようです。ただ突発性難聴の患者さんは食生活で野菜の摂取が少ない傾向がみられるようです。また発症前に疲労感、ストレスを感じていることが多いようです。はしか、おたふくかぜ、水疱瘡、ジンマシン、胃腸炎、糖尿病などの既往が突発性難聴の方に多くみられるようです。どのような人が突発性難聴に罹りやすいかははっきりとした結論が出ていません。

突発性難聴の症状は?

突発性難聴の症状は、突然耳が聞こえなくなると同時に耳鳴りや耳が詰まった感じがする、めまいや吐き気を生じることもあります。めまいは約半数の人に見られますが、よくなった後に繰り返さないのが特徴です。

突発性難聴では耳以外の神経症状が認められせん(四肢のまひや神経障害など)。ほとんどの方が発症の時期や状況を覚えているほど突発的に発症します。朝起きたとき、就寝中、勤務中などです。いつからかよく分からないが徐々に聞こえなくなったような難聴は突発性難聴ではありません。

突発性難聴は早期治療、安静が重要です

突発性難聴は早期治療と安静が重要です。突発性難聴が疑われる場合はすぐに医療機関を受診して下さい。発症から1週間以内に治療を行うことが大切です。これを過ぎると治癒の確率が低下してきます。治療が遅くなるほど聴力の回復具合に差が出てきます。めまいを伴った耳鳴りや難聴が発症した場合はすぐに受診し、医師の指示に従ってください。

耳鳴りや難聴がなく、突然めまいが起こる場合

vertigo突然めまいが起こる場合めまいを起こす病気で多く見られるのが「良性発作性頭位めまい症」という病気です。頭を動かしたときに回転性めまいが起こり、持続時間は数秒から2分間程度と比較的短く、同じ姿勢をとるたびに繰り返しめまいが起こり、まれに吐き気を伴います。内耳の三半規管の異常によって起こります。

三半規管内の老廃物などの異物がうまく処理されずに三半規管内に溜まってしまい、頭を動かしたときに移動して、リンパ液の流れを乱しその刺激が異常な信号と捕らえられバランスを崩すためにめまいが起こるのです。この病気は同じ姿勢を長く続けたり、運動不足の人に多く見られるので、適度に体を動かすことが予防につながります。

めまいはこれらの他に「脳梗塞」や「脳出血」「脳腫瘍」などの脳の病気でも起こるので、医療機関を受診し、早期に治療をすることが大切です。

杉本クリニックは突発性難聴、めまい、難聴、メニエールなど耳の疾患の治療を行っています。