広島市中区の耳、鼻、喉の専門医、耳鼻咽喉科、内科、呼吸器科、アレルギー科

ロタウイルス 警戒

長引く下痢や嘔吐、乳幼児中心

朝日新聞より

乳幼児がかかりやすく、下痢や嘔吐を起こすロタウイルス胃腸炎。3~5月が流行のピークで、保育所での集団発生も起きている。脱水症やけいれんなど重くなることもあり、「春の大敵」の感染予防に注意が必要だ。

長引く下痢や嘔吐 乳幼児中心

「水道の蛇口から水が勢いよく出てくるようにプワーツと。うろたえました」。大阪市の女性(28)の長男(1歳3カ月)は9日朝、保育所へ出かける前に突然吐いた。病院へ駆けこみ、便検査をするとロタウイルスを検出。その日、2回吐き、7回下痢をした。38・5度まで熱が上がったが、翌日には平熱に戻った。下痢は5日間続いた。

感染性胃腸炎の原因となるウイルスはノロウイルスをはじめ20種類以上ある。乳幼児を中心に流行するロタウイルス胃腸炎はほかに比べ、嘔吐と下痢が長引いたり急激に起きたりして、脱水症が起こりやすい。初めて感染したときや生後6カ月から2歳までが最も重症化しやすい。

中野こども病院(大阪市旭区)では昨年3、4月と、ウイルス性胃腸炎の子どもを約250人ずつ診た。便検査では半数を超える子からロタウイルスが検出された。今年3月の患者は190人。院長の木野稔医師は「今年は出足が遅れている。昨年患者が減り始めた5月に減らない可能性もある」と警戒する。

保育所での集団発生(10人以上)は4月初めに岩手県北上市、大阪府羽曳野市、大阪市で確認された。

お尻を拭いた後、念入りに手洗い 食べさせるより、水分補給して

感染者の便や嘔吐物に含まれているウイルスが手などに付き、口から体内に入るのが主な感染ルートだ。

ウイルスは洗い流すのが感染を防ぐ基本。ウイルスを殺すには次亜塩素酸ナトリウム(家庭なら塩素系漂白剤)か熱湯での消毒が必要だ。

「子どものお尻を拭いたとき、手に汚れがつかなくてもウイルスは付着したと思ったほうがいい。手洗いを念入りに」。食中毒予防の活動をする大阪食品衛生協会専務理事の淡野輝雄さんは呼びかける。「子どもが吐いたら、その場所から、きょうだいをまず遠ざける。便や嘔吐物の片づけは何人もでやらず、一人で処理しましょう」

ウイルスに対する薬はなく、対症法は水分補給が中心だ。大阪府済生会中津病院小児科副部長の大和謙二医師は「吐き気があるうちは固形物を食べさせないように。おなかを休めることが大切」と、来院する親たちに話す。嘔吐するのは、胃腸の動きが止まり、食べ物を消化できないため。だが、食欲がある子もおり、親は何か食べさせたいと考えがち。実は食べることが嘔吐を長引かせ、脱水症に陥る場合もある。

よくなってきて元の食事に戻す過程で、これまでは嫌がって食べなかったものも食べさせてみることを、中野こども病院の木野医師は勧める。「ひもじい思いをしたのだから、生きるために食べようとする。子どもは病気にかかりながら成長する。食生活を見直す良い機会にして下さい」

子どもの看護の注意点

吐いたあとは食べ物ではなく水分補給から
水分補給は…
・まず子どもが好むもの(薄めた果汁やお茶)を50cc
・50cc飲めたらイオン飲料を30分から1時間に1回、量を増やしながら与え、3~4回繰り返す
・100cc飲めたら、ゆるいおかゆを与えてみる
口のなかが乾いていたら脱水症のサイン。病院へ
排便が普段のベースに戻ったら、通園・通学を再開する目安に
(大阪府済生会中津病院の大和謙二医師による)

感染防止のために

●手洗いを徹底する
●換気を十分に
●便や嘔吐物が付着したものは塩素系漂白剤とともにポリ袋に入れ、封をする
●おむつ替えは捨てられるビニールシートや新聞紙の上で
●吐いた場所から半径2㍍を目安に、250倍にうすめた塩素系漂白剤で拭く
●汚れた衣類は汚れを落とし塩素系漂白剤につけるか、熱湯で1分以上消毒を
●処理する時に使い捨ての手袋やマスクがあるとなお良い
(大阪食品衛生協会の淡野津雄さんによる)

ロタウイルス胃腸炎

「ロタ」は車輪を意味するラテン語で、ウイルスの形が似ているため。わずかな量で感染して小腸で増え、発症までの潜伏期間は2~4日。白色の便が出ることも。国立感染症研究所によると、5歳までにほぼ全員がかかり、5歳以下の患者数は年間約80万人。その4分の3は2歳以下だ。患者の15人に1人は入院していると推定される。

発症を防いだり症状を軽くしたりするワクチンが、昨年11月から接種可能になった。生後6~24週に4週間以上あけて2回接種する必要がある。任意接種なので2回で3万円前後の負担になるため、兵庫県三木市が1回につき7千円、奈良県斑鳩町が半額と、助成する自治体が出始めた。

健康・医療のヒント

耳鼻咽喉科・内科・呼吸器科・アレルギー科 TEL 082-241-4187 月曜日午前中のみ 9:00~11:30
休診日 日曜日・祝日

健康・医療のヒント

PAGETOP
Copyright © 杉本クリニック All Rights Reserved.